公開日 2021年3月1日
最終更新日 2021年3月4日
NET119緊急通報システムを2021年3月1日から運用を開始しました
NET119緊急通報システムとは
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。携帯電話・スマートフォンのインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
NET119緊急通報システムのサービス対象者
NET119 緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。
NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
NET119緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。
また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119緊急通報システムは事前登録制です。消防本部 通信指令室までお問い合わせください。
(1) 申請書を入手
申請書は、本ホームページからダウンロードできます。
または、市役所の社会福祉課で配布しています。
(2) 迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。
ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
(3) 申請書を持参
申請書を記載後、消防本部 通信指令室 まで持参ください。
申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。
携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。
NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
Q 誰が利用できますか?
A 聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報が困難な方で、市内に居住、または通学・通勤されている方が利用できます。
Q お金はかかりますか?
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。
Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス( iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービスに加入している必要があります。
Q 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
A 市役所社会福祉課の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。
Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。
申請様式等
その他
- お問合わせ先 消防本部通信指令室
- 申請用紙配布窓口 市役所社会福祉課
お問い合わせ
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。