公開日 2015年2月20日
最終更新日 2022年12月26日
赤ちゃんが生まれたら、生まれた日を含めて14日以内に出生の届出をしてください。
出生届の用紙は、赤ちゃんが生まれたところの病院から貰えます。
届出期間
生まれた日を含めて14日以内に出生の届出をしてください。
14日目が市役所の閉庁日にあたる場合は、翌開庁日までになります。
届出地
父母の本籍地または所在地、出生地のいずれかの市区町村役場で届出をすることができます。
届出人
赤ちゃんの父または母
届出に必要な書類
- 出生届(出生)証明書
赤ちゃんが生まれたところの病院から、出生証明書付きの出生届の用紙が貰えます。 - 母子健康手帳
- その他
児童手当や子ども医療費の助成などの手続きに必要な書類は、事前に担当窓口にご確認ください。
受付窓口と受付時間
豊後大野市での受付窓口と受付時間は以下のとおりです。
受付窓口
市役所市民生活課または市役所時間外受付窓口
各支所市民係
受付時間
平日 午前8時30分~午後5時(市役所市民生活課及び各支所市民係)
上記以外の時間は、市役所本庁の時間外受付窓口でお預かりします。
※時間外における受付は、市役所本庁の時間外受付窓口のみになります。
- 休日や時間外においても届出をすることができますが、届書をお預かりするだけになり、翌開庁日に審査することになります。記入漏れや必要書類があった場合には、後日来庁していただくことになりますので、ご了承ください。
- 休日や時間外に届出を行った場合、母子健康手帳への出生届出済証明や、児童手当、子ども医療費の助成などの手続きは、後日、開庁時間内での手続きになります。
- 児童手当は出生日の翌日から起算して15日以内に申請する必要があります。手続きが遅れると手当が支給されない月が発生する場合がありますので、早めの届出を行ってください。
なお、公務員の方は勤務先での申請になります。
関連情報
お問い合わせ
市民生活課 戸籍住民係
電話:0974-22-1001(代表)