○豊後大野市環境審議会規則
平成20年4月1日
規則第18号
(趣旨)
第1条 この規則は、豊後大野市環境基本条例(平成20年豊後大野市条例第21号。以下「条例」という。)第19条第4項の規定に基づき、豊後大野市環境審議会(以下「審議会」という。)の組織及び運営に関し必要な事項を定めるものとする。
(委員)
第2条 審議会の委員は、次に掲げる者のうちから市長が委嘱する。
(1) 識見を有する者
(2) 市の公共的団体の役職員
(3) 関係行政機関の職員
(4) 前3号に掲げる者のほか、市長が特に必要と認める者
(会長及び副会長)
第3条 審議会に会長及び副会長1人を置く。
2 会長及び副会長は、委員の互選により定める。
3 会長は、会務を総理し、審議会を代表する。
4 副会長は会長を補佐し、会長に事故があるとき、又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。
(会議)
第4条 審議会の会議(以下「会議」という。)は、会長が招集し、その議長となる。
2 会議は、委員の半数以上が出席しなければ、開くことができない。
3 会議の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。
(意見等の聴取)
第5条 会長は、必要があると認めるときは、会議に委員以外の者の出席を求め、その意見又は説明を聴くことができる。
(専門部会)
第6条 審議会は、専門の事項を調査審議させるため、専門部会を置くことができる。
(庶務)
第7条 審議会の庶務は、環境衛生課において処理する。
(補則)
第8条 この規則に定めるもののほか、審議会の運営等に関し必要な事項は、会長が審議会に諮って定める。
附則
この規則は、平成20年4月1日から施行する。
附則(平成24年3月30日規則第17号)
この規則は、平成24年4月1日から施行する。
附則(平成28年8月3日規則第30号)
この規則は、公布の日から施行する。