公開日 2015年1月17日
最終更新日 2023年5月15日
介護保険資格取得・異動・喪失届及び承継届
申請事務の概要
65歳以上の人(第1号被保険者)は、下記の場合に介護保険資格取得・異動・喪失届の届けが必要です。
- 他の市町村から転入したとき(市内の介護保険施設等に入所した場合を除く)
- 他の市町村へ転出するとき(市外の介護保険施設等に入所した場合を除く)
- 市内で住所が変わったとき
- 氏名が変わったとき
- 被保険者が死亡したとき
- 適用除外施設を退所し、豊後大野市内に転居した場合
また、被保険者が死亡したときには、介護保険資格取得・異動・喪失届の届けと同時に、相続による納入義務の承継届も届出が必要となります。
- 2.において、市外の介護保険施設等に入所した場合は、介護保険住所地特例の届けをしてください。
- 1.において、市内の介護保険施設等に入所した場合は、豊後大野市の介護保険の対象外となります(転出前の市町村が引き続き保険者となります)
申請項目 | 申請書類等 |
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申請用紙 | 介護保険資格取得・異動・喪失届 相続による納入義務の承継届 (被保険者が死亡したとき) |
受付窓口 | 豊後大野市役所高齢者福祉課(本庁1階)、各支所 ※居宅介護(介護予防)支援事業者に提出代行を依頼することもできます |
その他 | ・要介護認定を受け、豊後大野市でサービスを利用していた方が転出し、 引き続き転出先の市町村で介護保険サービス利用する予定の場合は、 転出の際に受給資格証明書を発行します(転出先の市町村へ提出してください) |
申請用紙はこちらからダウンロードできます。 4.介護保険資格取得・異動・喪失届及び承継届(ダウンロードページへ)
お問い合わせ
高齢者福祉課 介護保険係
電話:0974-22-1076【内線2177】